4月1日です

フジテレビで放送された、「シャーロック-アントールドストーリーズ」が映画化されるということはすでにご存じだと思います。ディーン・フジオカ演じる誉獅子雄と岩田剛典演じる元医師の若宮潤一がホームズの「語られざる物語」を元にした事件を解決していくという、ホームズファンにはたまらないドラマシリーズでした。
 ところで、なんと、そのドラマをイメージしたゲームが制作されるということがわかりました!!。
 任天堂がゲーム機「ニンテンドースイッチ」用に開発する謎解きアドベンチャーゲームになるようです。登場人物はドラマそのままで、アニメ画になるようです。
 ニンテンドーではすでにDSソフトでホームズを思わせる「レイトン教授」を主人公にした謎解きアドベンチャーゲームのシリーズが発売されており、面白いゲームを期待できそうです。。

…と、そういうことでエイプリルフールのお知らせでした!!
 はい、わたくしめの願望がどっさり入ったフェイクなニュースであります。怒らんとって下さい。本日は「エイプリルフール」でありますし。
 実は、以前、わたしめがとあるゲームの掲示板に書き込んだエイプリルフールの書き込みが本当になったことがあります。(これはうそやないです)

もう20年も前、わたくしめはとあるTVゲームにドはまりしていました。聞けば、知っている方もいると思います。はい、スクエアエニックスの看板RPGゲームです。私はゲームのファンのパソコン会議室(そういう時代です)に入会し、二次創作を書き込み、自分のHPを立ち上げたりしていました。
 その会議室のチャットでそのゲームのストーリーにとって重要な存在ながら、主人公の回想でちょいとしか出てこないキャラクターが話題になり、ファンクラブまでできました。
 そこでわたしめが4月1日、HPの掲示板にそのキャラクターが主役のゲームがスクエアから発売される、と書き込んだのです。
 で、私ともう一人の物好きが「ザックスRPG」と銘打ってストーリーを書きました。ゲームの会議室での評判は上々でありました。(ザックスと言ったら、はい、最近リメイクもされたあのゲームですね)でも、あくまでファン会議室での話でありました。
 しかしです!!なんとその後本当にザックスが主人公のRPGゲームが発売されたんです。もちろん、ストーリーなんかは私が勝手に書いたものとは違います。でも、これが本当の嘘から出た誠か、と未だに思っています。
 声を上げれば本当になるなら、「シャーロック」のゲームもできるかな~~、でもシャーロックホームズのゲームはすでにたくさんあります。どれかにチャレンジしてみますか。

2021年04月01日